駒ヶ根訓練所31日目(5/17/水)

駒ヶ根訓練所

今日の朝食

今日の朝の会はボリビアの紹介でした。

8:45から語学授業が始まりました。

まず、最初に自己紹介の練習がありました。

前よりも語彙が増えて、単語もそこそこ覚えられたので、少し中身のある自己紹介ができた気がします。

その後は、教科書を進んでいきました。

午前中の授業の後、バレーボールに参加しました。

今日は人数が少なかったけど楽しかったです。

今日の昼食

13:00から語学授業が再開です。

15:00からは、講堂に移動して、安全対策の講義がありました。

元、神奈川県警テロ対策課の方が講師に来てくださり、外国で起こりえる犯罪の実例の話をたくさんしてくださいました。

講義の最後に匍匐前進の練習もありました。

外国に危険性を改めて感じるとともに、日本は本当に治安の良い国だなと感じました。

17:10からは、小講堂で折り紙の講座がありました。

チューリップと鶴と手裏剣と独楽を作りました。

楽しかったです。

是非、任国でも披露したいと思いました。

今日の夕食

19:00からは少年鑑別所と少年院で勤務されていた隊員の方の自主講座がありました。

鑑別所の概要や少年院での一日のお話を聞いたり、あるケースを想定した際の対応について話し合ったりしました。

普段、あまり関わることのない世界の話でとても興味深かったです。

特に、少年院勤務の方が最後にお話しされていた一言がとても心に残りました。

「私が必ず子どもたちに言うことがあります。それは『幸せになりなさい。』ということです。『幸せにならなければ、君が被害者から奪った幸せの価値はずっとわからないままだ』と。少年院は幸せになる場所だと思います。そして、幸せになった先に更生や償いという道が見えてきます。大人が一生懸命向き合えば、子どもはいつか必ず応えてくれます。」

教員である私としても、この言葉にとても心を動かされました。

改めて訓練所は色んな経験を持った方が集まる貴重な場だなと感じました。

21:00にシャワーを浴びて、課題をしました。

23時に就寝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました