ここに4店舗並んで、両替所がある。
どの店にも中にこのような受付がある。
店舗によって、提示してくるレートが違うので、私の場合は、毎回このように両替する。
①店舗に入って、受付の人に「Japanese yen, how much ?」と聞く。
②相手がその日のレートを電卓で打って見せてくれる。
③口頭で言われた場合は、電卓で見せてもらう、見せるなどして、視覚的に確認。
「Ok.」と言って店を出る。
④これを4店舗全てで行う。場合によっては交渉することもできる。
⑤最もレートの高い店舗で両替する。
この日の実例で紹介。
1店舗目、1円=1.86ルピー。
2店舗目、1円=1.85ルピー。
3店舗目、1円=1.83ルピー。
4店舗目、1円=1.84ルピー。
4店舗目で、「ok.」と言って出ようとしたら、「いくらがいいの?」と呼び止められた。
今のところ、最も高いレートが1店舗目の1.86だったので、「1.87ルピーならいいよ」と答えた。
受付同士で少し話し合い、「いいよ。」と言ってくれたので、その店舗で両替した。
3万円両替して、56100ルピー。
ちなみにGoogleで確認したこところ、1.88ルピー。
1.87ルピーなら、大きくは外れていないので良しとする。(たぶん)
ちょうど、この日にスリランカに来た友達に撮ってもらった空港のレートがこちら。
日本円での「スリランカ・ルピー買い」が1.80なので、やはり空港より街中の両替所の方がレートが良い。
余談だが、2022年の経済危機以降、ルピーの価値が大きく下がり、現在は回復傾向にある。(スリランカにとって)
私が来た2023年8月のレートと比べると、現在は日本円ベースでは、レートが悪くなっていると言える。
実際、3カ月前からこの円からルピーへの両替を行っているが、来るたびにレートが悪くなっているのを感じる。
今のうちにたくさん両替しておくのが吉なのか。
未来は誰にもわからない。
コメント